News一覧

2022.09.20

Google フォーム を始めよう! ①作る前に知ってほしいポイント

「実は難しいんでしょ?」と思っている「Google フォーム」は知ってはいるけど使っていない方に向け、Googleフォームを始めるための「段取りよく進めるコツ」をシリーズでご紹介します。「段取り八分、仕上げ二分」という言葉もあるように、仕事に限らずさまざまなことにおいては「段取り」が重要だと言われてます。「物事を行なう順序や手順、またその準備」が見えて理解が深まると、「どうしよう?どこから?」と思っていた不安が減り、「やってみよう!」と思えるようになります。「とにかく簡単に、必要最小限のことを学び、少しでも早く現場で使いたい」と思っている人たちに向けて、ポイントを絞ってご紹介していきます。

2022.08.19

ひと手間減らそう!Gmailの便利機能を自分に合わせて設定、快適なWebメール環境

いつでもどこでもメール利用ができる「Gmail」、とても有り難い存在でありながら少し使いづらく感じることがあると言う方、おそらく標準設定のままではないでしょうか。「Gmail」には様々な機能があり、その設定を自分の好みに合わせてカスタマイズすることができ、設定を変更してこそ便利に使うことができます。

2022.07.19

Todoリスト と Keep を使い分けてデジタルの恩恵を受けていきましょう

仕事やプライベートで気になることがあると、無意識にそのことを考えてしまい、目の前のことに集中できなく、「進めたくても進まないような・・・」もどかしい状況はアルアルの一つではないでしょうか?
そんな時は、「やりたいこと、やらなければならないこと、気になること」を「Google ToDoリスト」と「Google Keep」を活用して頭の外に置き、頭をすっきりさせるのが今流です。

2022.06.29

Google ドライブ 活用入門 ③ 「わかりたいけど、わからない」には、「基本的な仕組み」の理解が第一!

「Google ドライブ」を使ってはいるけど、「実は知らないだけでムダな活用をしているかもしれない」と思っている方がいるのではないでしょうか。もっと効率的に活用したいと感じている方に向け、「Google ドライブ」の基本的な仕組みの「マイドライブ」、「共有アイテム」、「便利な使い方のポイント」について解説いたします。

2022.05.24

Google ドライブ 活用入門 ② クラウドへの楽々ファイル保存「パソコン版 Googleドライブ」

「Google ドライブ」を使って利便性を感じているけど、「実は知らないだけでムダな操作をしているかもしれない」と思っている方がいるのではないでしょうか。もっと効率的に活用したいと感じている方に向け、「Google ドライブ」ならではの「パソコン版 Google ドライブ」による保存と共有のメリットをご紹介します。

2022.05.13

Google ドライブ 活用入門 ① ちょっとしたムダを減らすには、Google ドライブならではの「版を管理」を活用しよう!

「Google ドライブ」を使って利便性を感じているけど、「実は知らないだけでムダな操作をしているかもしれない」と思っている方がいるのではないでしょうか。もっと効率的に活用したいと感じている方に向け、「Google ドライブ」ならではの「版を管理」による保存と共有のメリットをご紹介します。

2022.04.18

お役立ち情報 ひと手間減らそう! グループメールアドレスを活用して社外とのメールを即時社内共有

メールを共有する際のアドレス選択は地味に手間がかかりますよね。宛先(TO)の他に共有したい相手(上司や関係者)を CC、BCC(カーボンコピー、ブラインドカーボンコピー)の部分にメールアドレスを入れる際、入れ忘れたり、同性のメールアドレス違いで送信した経験があるのではないでしょうか?「Google グループ」を使えば、メーリングリストを作成することができ、共有したいグループメンバーでメールを簡単かつ確実に共有することができます。

2022.03.31

お役立ち情報 そのショートメッセージ(SMS) 迷惑(不審者)!? QRコードでお客様にアドレス帳登録をお願いしよう!

知らない電話番号からのショートメッセージ(SMS)が届いた時、開かずにスルーするときってありませんか?
スマホ(携帯電話)のアドレス帳に未登録だと、電話番号表示で相手を信頼できないケースが発生します。ちょっとしたことですが、お客様にアドレス帳に登録してもらい、ショートメッセージ(SMS)の開封率を上げましょう!
今回は、アドレス帳登録に手間がかからないQRコードの作り方を説明します。

2022.03.04

お役立ち情報 Google Workspaceを活用するならChrome!最初にやるべき設定とは?

「Google Workspace」を活用するなら、Google が開発したブラウザ「Google Chrome」が最適です。「Google Chrome」は最初にある程度の初期設定を行うことで、スムーズにストレスなく「Google Workspace」を使用することができます。その「Google Chrome」を、どうやってインストールするの? 初期設定は? 最初にやるべき設定は?
インストール手順と初期設定、最初にやるべき設定を説明します。